忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1210]  [1211]  [1206]  [1207]  [1205]  [1203]  [1202]  [1199]  [1204]  [1201]  [1200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

膀胱は加齢とともに小さくなるか?


歳をとると、オシッコが近くなる。個人差があるので一概には言えないが、ふつう膀胱の容量は成人で500ミリリットル。そして、250ミリリットルを超えるあたりから、膀胱の内圧が高くなって尿意をもよおす。

膀胱壁の筋肉は三層で、よく伸び縮みをする。しかし、歳をとってくるとオシッコを貯める容量が次第に少なくなってくるらしい。オシッコが近くなったり、ひどいときにはおもらしをしてしまう。

そうかといって、ちょっと尿意をもよおすごとにトイレに行くと、ますます近くなってしまうという。ある程度、我慢をして膀胱に貯める努力も必要であろう。いっぽうでは、ユダヤのラビによる教訓に「オシッコを我慢してはいけない。したくなったときは、すぐするように」というのがあったと思う。いったい、どちらがいいのだろうか。
PR
忍者ブログ [PR]