忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1766]  [1417]  [1454]  [1463]  [2066]  [1498]  [1481]  [1445]  [1503]  [1792]  [760
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隠遁の身に、なお残るうとましさあり。


世の中には、うとましいことが多い。うとましいは「疎ましい」と書いて、動詞の「疎(うと)む」を形容詞とした言葉。意味は、「いやな感じがすることを避けたい」。さらに、「気味が悪い。不気味」などという意味もある。

隠遁(いんとん)は、いわゆる俗世間を逃れ、隠れて住むこと。しかし、私の場合は、奥深い山中や辺鄙な田舎でなく、駅前にあるマンションの一室である。したがって「遁世(とんせい)」ではあろうが、「庵を結び隠遁をした」などという大げさなものではない。

つまり、付き合いを減らして、対人関係の煩わしさを避けようとしたのである。疎ましさは生きている限り、捨てきれないのかもしれない。それどころか、死んでも意識が残るのではないかと、私は恐れる。
PR
忍者ブログ [PR]