忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2078]  [2077]  [1791]  [1962]  [1591]  [2076]  [2075]  [2074]  [1584]  [1594]  [1686
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物に個人差があり、例外もある。


極端な話であるが、何も食べなくても生きていられる人がいるらしい。また、毎日酒だけを飲んで、元気に活躍した人もいる。

何も食べない人は、インドなどで話題になる聖者にある。光岡知足氏の意見では、腸内細菌の善玉菌がカロリーを生産してくれるらしい。いっぽう、酒だけの人は横山大観。

横山大観(よこやま たいかん 1868~1958)は、日本画家。岡倉天心や橋本雅邦に師事して、日本美術院の創立に参加した。岡倉天心の没後は、再興日本美術院を主宰した。朦朧体(もうろうたい)という画風を試みて、日本画の近代化に大きく貢献した。また、水墨画でも新境地を開拓した。大観にとって酒(三原市の「醉心」)が主食であり、米は一日を通じて朝お茶碗軽く一杯程度のもの。後は、全部「醉心」でカロリーを取っていたといわれる。そして、九十歳の長寿で往生した。

PR
忍者ブログ [PR]