忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1830]  [1809]  [1975]  [1989]  [1984]  [2018]  [2019]  [2000]  [1987]  [1462]  [1977
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「メリクリ」と「あけおめ」続く、年末年始。


年末から年始にかけてTwitterやついっぷるを見ていると、「メリクリ」や「あけおめ」という言葉が目立つ。むろん「メリクリ」は「メリークリスマス」、「あけおめ」は「明けましておめでとうございます」の略。

わかりやすくて、簡潔な表現なので「なるほど」と思う。おそらく、数年後には「朝一」などのような標準語になっているのかもしれない。日本では、はやってしまえば辞書に載る。フランスのように、アカデミーで認めた言葉以外は公式には使えないのと比べると、国語自体を国が大切に考えていないのかもしれない。

私は、「年金生活者」を「年生」、「http://www.riksys.com/」を「どめいん」としている。なぜならば、インプットの手数を省くためである。したがって、その読みで漢字変換辞書に登録してある。
PR
忍者ブログ [PR]