忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1787]  [1788]  [1777]  [1784]  [1780]  [1775]  [1773]  [1764]  [1772]  [1768]  [1762
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちこちと探し求めて、高幡になる。


あちらこちらと東京都内の寺院を探し求めて、千ヶ所くらいを歩きまわった。魚籃観音のおられるところである。百観音のある明治寺や三十三観音ある大恩寺には、当然のことながら魚籃観音もおられる。その他にも、北千住の長円寺には素敵な魚籃観音がいるが、かなり遠いので往復に時間が必要。また、魚籃寺などは秘仏だったり、他の寺ではご開帳の日が決まっていて、いつでも拝顔をするわけにはいかない。

そんな事情で困っていたときに、渡邊五郎師が高幡不動尊にある魚籃観音を教えてくださった。すらりとした美しいお姿で、大きな魚に乗っている観音である。その観音さまは、境内の木立の中に秘かに佇んでおられる。だから、行けばいつでもお眼にかかれる。

そろそろ身体が衰え、遠くへ行けなくなったので、最近は高幡不動尊ばかり行くようになった。
PR
忍者ブログ [PR]