忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1777]  [1784]  [1780]  [1775]  [1773]  [1764]  [1772]  [1768]  [1762]  [1767]  [1736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蝸牛(かたつむり)、たこ焼きに似た食べ方をする。


日本ではあまり食べないが、蝸牛(かたつむり)はエスカルゴ(escargot:フランス語)と言って、ヨーロッパでは美味の部類。マイマイ科カタツムリで、とくにフランス料理で用いる。食用カタツムリなので、日本のものとは異なる。でも、たこ焼き用の鍋で煮る場合が多いようだ。

いっぽう、蛸(たこ)焼きはずいぶんはやっている。その専門食堂などがあり、女性には大人気。

私は蛸をはじめとして、烏賊(いか)・海栗(うに)・蟹・海老などをあまり食べないが、それでもイカ墨やエスカルゴはときどき食べる。妻が好きであるから。基本的な方針として、刺身(さしみ)なども含めてあまり食べない。ヨーロッパとは食習慣が異なることはむろんであるが、個人的に動物の死骸をなるべく食べないようにしているからだ。
PR
忍者ブログ [PR]