忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1788]  [1777]  [1784]  [1780]  [1775]  [1773]  [1764]  [1772]  [1768]  [1762]  [1767
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまりない、いつでも見れる魚籃観音。


私は、観音信仰をしている。中でもとくに、魚籃観音が好きだ。だから、月に何回か拝顔をしにゆく。しかし、行く場所は限られていて、あまりない。もしも、他にご存知ならば教えていただきたい。

私は、長円寺(北千住)や高幡不動尊に行く。長円寺は小さい堂の中、高幡不動尊は屋外、それぞれお参りする。高幡不動尊には、他にも奥殿に一柱おられる。魚籃観音がおられる寺院でも、大恩寺(赤羽)には他の観音さまとご一緒に三十三柱が並び、明治寺(新江古田)には200柱ほどの観音さまがおられて、その中の三柱が魚籃観音。

そんなわけで、長円寺はちょっと遠いために、高幡不動尊へ行くことが多い。いつも屋外におられ、静かに佇んでおられる。私は、その観音さまに参拝をすると、心が洗われたような気持ちになる。
PR
忍者ブログ [PR]