忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2021]  [862]  [1819]  [1845]  [2020]  [1637]  [1635]  [1516]  [1650]  [1282]  [1325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デカローグ、犯すべからず死後の安心。


モーセの十戒(じっかい)もそうであるが、私がここで大げさに言うデカローグ(Decalogue)とは仏語で、沙弥(しゃみ)や沙弥尼が守るべき十か条の戒律のこと。

それらは、まず五戒。つまり、殺生(せっしょう)・偸盗(ちゅうとう)・邪淫(じゃいん)・妄語(もうご)・飲酒。そして、さらに次の五つだ。塗飾香蔓(としょくこうまん)・歌舞観聴・坐高広大牀・非時食・蓄金銀宝。

これでは、沙弥や沙弥尼は大変であったと思う。この厳しいデカローグは、もしかしたら誰もが、死後に裁かれるときのデータとして記録・保存されているのではないか。そして、閻魔大王ではなくて自分自身が一つ一つについて、厳しく反省を求められ、評価を迫られるのではないだろうか。
PR
忍者ブログ [PR]