忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[862]  [1819]  [1845]  [2020]  [1637]  [1635]  [1516]  [1650]  [1282]  [1325]  [1529
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後には一人ひとりが宗教をもつ。


寺院を訪ねると、宗派が書いてある。むろん、書いていないところもあるが、それでも境内には親鸞の像や日蓮の像などが建っていて、何となくわかる。親鸞にしても、さらに東本願寺派と西本願寺派に別れている。

キリスト教でもプロテスタントには三千以上もの分派があるという。カソリックから分離・独立をしたので、その時点では一つにまとまっていたのではないかと思う。しかし、運営をしていくうえで、考え方が異なったために次々と分裂をしたのではないだろうか。

そんなことを考えると最終的には、一人ひとりの考え方が異なるように、信仰する宗教も異なってくるに違いない。いずれの派に属してみても、やがて満足できずに別の派に行く。そんなことであれば、最初から自分自身用の宗教を作ってしまえばよいのではなかろうか。
PR
忍者ブログ [PR]