忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1769]  [1654]  [1563]  [1790]  [1273]  [1279]  [1979]  [1766]  [1417]  [1454]  [1463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に護摩に参加し、こころ清まる。


私と妻は、とくに縁起をかつぐというわけではないが、一年に一度くらい高幡不動尊の護摩に参加する。堂宇には、不動尊の坐像左右にコンガラ童子とセイタカ童子が立っている三尊。かなり大きなものである。火を焚くので、仏像はすすけて落ち着いた色をしている。

季節が変わって妻が病気に負けないように、今回は身体安全の祈願をした。いろいろな願望があるが、健康・老化予防・安心立命などを願う前に、まず妻の身体安全を祈ったのである。

中央のお坊さまは緋の衣を着ていて、貫主というだけあって、なかなか厳かである。他のお坊さまは、緑色の僧衣だった。読経がすむと、簡単な法話があり、和やかな雰囲気であった。私たちは、何となく身体やこころが清まった感じがした。
PR
忍者ブログ [PR]