忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2027]  [1994]  [847]  [1604]  [1491]  [1694]  [2026]  [2024]  [1671]  [1770]  [1685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

争いや戦いなどは、愚かなるもの。


自我を通すために、互いに争う。愚かなことである。国家間の戦争は、考えてみれば愚の骨頂。つまり、この上なく愚かなことである。しかし、私は国家の問題などを云々する立場ではない。また、国内の政治や経済の利権や勢力などとも関係していない。だから、自分自身の問題として考えればよい。

そこで、なるべく争いや戦いなどに関係をしないような努力をする。いちばんいいのは、あまり人間関係を増やさないことらしい。そうかと言って、まったく人のいない山中などに隠遁するわけにはいかない。

私は、非暴力主義のガンジーやイスラムと話し合いで互いの要求を解決したフェデリコ二世のことを思い出さずにはいられない。
PR
忍者ブログ [PR]