忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1282]  [1325]  [1529]  [1540]  [1426]  [1613]  [1687]  [1586]  [1438]  [1660]  [1776
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間のなすこと、すべて意味があるのか?


私たち人間のなすことには、すべて意味があるのだろうか。『伝道の書』ではないが、何となく空しく、愚かに思えることがある。「すべてに意味がある」などというよりか、むしろ「すべてが愚かである」と言いたい現状ではないか。

確かに、現実には意味があって優れたことが多くあろう。現代社会が豊かなのも、科学技術の発達した恩恵である。それを支える科学者たちの努力には、大いに感謝をしたい。しかし、社会組織の中で行われたことは、何となく全体的にアンバランスのことが多い。

したがって、高度な技術のある反面で、かなりの愚かさも目立つ。いったい、人類は全体として何をしようとしているのだろうか。そんなことさえ疑問に思うことがある。私だけであろうか。
PR
忍者ブログ [PR]