忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1648]  [1377]  [1960]  [1284]  [1804]  [1646]  [1796]  [1980]  [1259]  [1976]  [1782
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内側でOK、外側で忌むのはなぜか?


内側で接しても問題なく、外側で接すると汚いことと忌むのはなぜだろうか。具体的に言うと「ウンコ」のことである。誰もが体内に宿便として大量にもっているのに、それを平気でいる。しかし、いったん出してしまうと、不潔なものとして忌み嫌う。なぜだろうか。

一つは「見えないうちは問題としない」のではないか。具体的に見てしまうと、やりきれない気持ちになる。むろん便は尿とは異なって、体内にあるときから多くの細菌が住み着いている。したがって、清潔なものではない。美しい人で清楚であっても、体内のその部分は不潔なのである。だから、『今昔物語』や芥川龍之介の平中(へいちゅう)と侍従の話ではないが、それを見たらすぐ嫌(いや)になるというもくろみは事実であろう。

そんなことを意識しないのは、私たちがルーズなためかもしれない。
PR
忍者ブログ [PR]