忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1649]  [1640]  [1779]  [1797]  [1847]  [2059]  [2060]  [2063]  [2056]  [2062]  [2061
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口腔(こうこう)は体外と似て、不潔でもあり。


口腔(こうこう)すなわち口の中は、体外と同じ環境で不潔になりがちである。トポロジー的に考えても、口から肛門までは体外が身体の中に納められたと言ってよいだろう。

大腸菌が体内に生息していることは承知しているが、口の中にも多くの雑菌がいる。むろん、唾液には殺菌力があるが、食べかすや歯周菌などが影響をして、不潔になりやすい。そして、口臭がくさくなってしまう場合がある。

したがって、ときどき水で口を漱(すす)ぐのがよい。また、食後には歯磨きをして、雑菌が繁殖しないようにしなければならない。とくに、歯間に挟まっている食べかすには注意が必要である。それらが残っていると、菌もそれに取り付くからである。また、歯周菌は歯茎に出血があると、そこから血管に入ってしまう。そして、血管の中に住み着くので、注意しなければならない。
PR
忍者ブログ [PR]