忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1977]  [1674]  [1981]  [1285]  [2005]  [1476]  [1633]  [1991]  [1656]  [1986]  [1996
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天地(あめつち)の大きな意思に気付かぬ愚か。


私は、天に神がいるとは思っていない。また、地下に秘密組織があることも信じない。しかし、大きな意思をもって人間を管理しているFMのようなものがあるのではないかと考える。例えば、旧約聖書に出てくるバールの神と対立するお方(かた)である。

そんなことを垣間見た感じがするようになってから、久しい。考えれば考えるほど、私たちの社会が矛盾が満ち溢れているからだ。文化が発達し、科学が進歩した今日、あちこちで愚かしいことが発生する。

戦争や紛争の勃発もそれだ。イデオロギーは正しくても、手段が軽率でないだろうか。何となくこどくの方法と似ていて、他方を食い尽くして一方が残る。残ったほうも、やがて自分自身を維持できなくなる。一部の商社や武器商人なども、その類いであろう。
PR
忍者ブログ [PR]