忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1396]  [2072]  [2071]  [2070]  [2069]  [1508]  [2068]  [2067]  [1769]  [1654]  [1563
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愚かさが争いとなり、すべて失う。


人間の欲望には、キリがないのかもしれない。イソップだったろうか、「肉をくわえて川を渡る犬」というのがあった。自分の姿が水に写って、その口にある肉が大きく見えたので、奪おうとして吠えた。すると、自分自身の肉が水中に落ち、流れていってしまった。」という。

つまり、自分自身のものに満足をしないから、次々と欲望が広がる。個人の場合もそうであるが、国家間でも起こる愚かしい問題である。

他人に取られないために、軍備を拡張する。その費用が、バカにならない。いきおい、国民の生活を困窮させる。むしろ、取られてもよいくらいの覚悟をしたほうが、よいのかもしれない。無抵抗なために侵略を受けて、国際間で見放されるような国であれば、その国の存在自体が、すでに意味がないかもしれないからである。
PR
忍者ブログ [PR]