忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1704]  [1689]  [1705]  [1703]  [1702]  [1699]  [1695]  [1697]  [1691]  [1673]  [1693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみは温故知新を繰り返すとき。


「温故知新」という言葉がある。『論語』為政第二にある
「一一 子の曰わく、故(ふる)きを温めて新しきを知る、以て師と為るべし。」
から来ている。つまり、過去の事実を研究して、そこから新しい知識や見解を求めていくこと。

「温故知新」(おんこちしん)は「故(ふる)きを温(あたた)めて、新しきを知る」と読む。「温」を「たずねて」とする説もある。「温故」であって、「温古」でない。

私は、何回も同じことを繰り返す。その行動は、まったく愚かに見えるらしい。しかし、何回も同じことをしていると、見方も変わってくる。そして、意外に別な考えが浮かぶ。だから「温故」は、楽しみなのである。
PR
忍者ブログ [PR]