忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1755]  [1739]  [1756]  [1754]  [1590]  [1748]  [1753]  [1752]  [1455]  [1277]  [1751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯周病などと油断をすると万病。


最近になって、歯周病が健康を大きく損なう原因になるということが、はっきりした。例えば、糖尿病と歯周病との関係だ。糖尿病の人は歯周病の場合が多く、歯周病の人は糖尿病になりやすいらしい。また、糖尿病を治さないと、歯周病が治らないとも言う。歯周病は、万病のもとである。

いちばん困るのは、血液中に歯周菌が住み着いてしまった場合だ。たかが日和見菌(ひよりみきん)と言って、すまされない症状がおこることがある。

その意味で、まず糖尿病を治すことが必要。糖尿病は、初期状態であれば問題なく治る。根治まではいかなくても、少なくとも尿糖をほとんど出なくすることは簡単。しかし、歯周病は自分で治せない。そこで月二回ほど歯科医に行って、歯周菌の治療と歯垢(歯石、プラーク)の除去をしてもらう。
PR
忍者ブログ [PR]