rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
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都都逸と短歌のリズム、試みてみた。
都都逸(どどいつ)をご存知でしょうか? 「とといつ」ではありません。ふつう「都都逸」と書くが、「都々逸」「都都一」などとも。いわゆる俗曲の一つで江戸時代に成立し、寄席で歌われて流行した。「七・七・七・五」の二十六文字で、男女間の細やかな情を表現したものが多い。
短歌は、「五・七・五・七・七」のいわゆる「みそひともじ」であり三十一文字。最初の「五・七・五」を上の句、下の「七・七」を下(しも)の句という。
いずれも少し長すぎると私には思われたので、俳句の「五・七・五」では言い切れず、二文字増やして「五・七・七」とした。形式としては、短歌の上の句の最後の部分と下の句を続けたような感じである。それは、長歌(ちょうか)の最後の部分に、似ているかもしれない。そして、それに新句(十九音)と命名したのであるが、……。
都都逸(どどいつ)をご存知でしょうか? 「とといつ」ではありません。ふつう「都都逸」と書くが、「都々逸」「都都一」などとも。いわゆる俗曲の一つで江戸時代に成立し、寄席で歌われて流行した。「七・七・七・五」の二十六文字で、男女間の細やかな情を表現したものが多い。
短歌は、「五・七・五・七・七」のいわゆる「みそひともじ」であり三十一文字。最初の「五・七・五」を上の句、下の「七・七」を下(しも)の句という。
いずれも少し長すぎると私には思われたので、俳句の「五・七・五」では言い切れず、二文字増やして「五・七・七」とした。形式としては、短歌の上の句の最後の部分と下の句を続けたような感じである。それは、長歌(ちょうか)の最後の部分に、似ているかもしれない。そして、それに新句(十九音)と命名したのであるが、……。
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