忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1672]  [2028]  [2030]  [2029]  [1741]  [1982]  [2025]  [2027]  [1994]  [847]  [1604
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きている証明などと言い、新句する。


私は「生きている証明」などと言って、日々せっせとこの新句(十九音)を作る。つまらない作品だけれど、自分なりには意義がある。また、一日に一句、わずか十九音だから大きな負担にはならない。

それは、老化予防のためにも都合のよいことであろう。つまり、考えたことや気付いたことを短い言葉で何とかまとめておくのである。

また、日々の日記として、よいかもしれない。日記は「何がどうした」というような事件性が多いようだが、新句(十九音)では「考えをまとめたメモ」のような性格が強い。したがって、後で見直すと反省することが多い。そんな意味で、手前味噌ではあるが新句(十九音)を始めてよかったと思う。

PR
忍者ブログ [PR]