忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[2187]  [2233]  [2201]  [2230]  [2167]  [2229]  [2190]  [2184]  [2194]  [2186]  [2188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛾の仲間、ヨナクニサンには口がない。


ヨナクニサン(与那国蚕)はヤママユガ科の大形のガ。日本では石垣島・西表島(いりおもてじま)・与那国島に生息。東南アジアの熱帯・亜熱帯には広く分布。前羽の長さは、約12センチメートル。羽は褐色で、前ばねの先端はヘビの頭のような形をしている。

そのヨナクニサンには、口がないのである。つまり、何も食べない。その幼虫はオガタマノキの葉を食べるが、成虫になると何も食べずに死んでいく。

何とも哀れな話とも考えるが、何も食べずに死んでいくというのが、彼らには自然の摂理であるのだろうか。人間の口とは、違うのである。





PR
忍者ブログ [PR]