忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1520]  [1543]  [2031]  [2032]  [1827]  [1504]  [1588]  [1617]  [1786]  [1530]  [1593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

衰えは、気持ち次第で減少できる。


いつまでも若くありたいと思う。しかし日に日に、衰えが進む。それは現実である。還暦を過ぎ、古希を迎えたころから、もうダメだなどと思う。

しかし、気持ち次第で衰えを遅く進ませることができるのではないかなどとも考える。むろん、衰えないなどということは不可能であろう。その進みを遅らせることは、工夫次第でかなり実現できるはずだ。

いつまでも青春であるためには、ウルマンの詩にあるように「年を重ねただけでは、人は老いない。人が老いるのは、理想を失うときだ。……60歳であろうと、はたまた16歳であろうと、心中に不思議なものに興味をもつ気持、子どものような未知への探求心、人生への興味と喜びがある。」と、私も思う。
PR
忍者ブログ [PR]