忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1749]  [1546]  [1541]  [1512]  [1464]  [139]  [857]  [1603]  [1396]  [2072]  [2071
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

われわれの皮膚は、生死を左右するもの。


われわれの皮膚で閉じた空間が、生体である。そして、それは生命でもある。その皮膚が、少しでも破れると痛い。バイ菌が入ったりするとアウト。次々に新しい皮膚ができるので、古い皮膚は上層に押しやられ捨てられていく。仏教の筏(いかだ)の話を思い出してほしい。

不要な物は、捨てるという考え方。アラブの人たちは、どこへでも唾を吐いたり、小便をするらしい。砂漠に住んでいた習慣だろう。したがって、ホテルではどこへ行っても泊めようとしないということだ。

ケラチン、真皮、表皮がある。基底層の細胞が分裂をしても、表皮へは向かわない。指紋は表皮にあるが、真皮で作られている。疣(いぼ)や瘤(こぶ)などもある。数十兆個の細胞も、最初は一つの卵子から始まった。1グラムで、ほぼ10億個の細胞がある。
PR
忍者ブログ [PR]