忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1814]  [1469]  [2001]  [1439]  [1489]  [1990]  [1570]  [1993]  [1652]  [1499]  [1983
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バートンの『ちいさいおうち』、心に残る。


アメリカの絵本作家・画家・デザイナーのバージニア=リー=バートンが描いた絵本である。子どもに買い与えたのが五十年ほど前、他愛のない内容ではあるが、なぜか今でも覚えている。

静かな田舎の土地に建てられた小さなお家が、次第に都市化をしていく中で過ごし、やがて最後は車に乗せられて引越しをするというストーリ。そのお家の窓が、何となく顔に見えて印象深かった。

私の持っている版は、数字以外の文章はほとんどひらがな。絵と文章が、半々くらい。漢字は、「月」「木」「小川」「子ども」「日」「大きく」くらいです。それでも、とても豊かな内容なので、いつまでも心に残ることでしょう。



PR
忍者ブログ [PR]