忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1802]  [1811]  [1806]  [1807]  [1808]  [1801]  [1683]  [1799]  [1789]  [1795]  [1793
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

増やすより、思ったよりも減らすが難い。


趣味や道楽などは、収集品を次々と増やしていくのが楽しみである。励みにもなるので、次々と新しい品々を求める。しかし、ある時点になると、蒐集が多くなりすぎたことに気付く。そして、減らそうとすると大変である。何れも苦労して集めた愛着がある品なので、処分をするのが忍びない。

そんな事情は、おそらく他のことにも言えるのではないか。極端な例として、体重である。四十歳代からメタボのせいで、どんどん増えてしまった。そして、今さらになって減らすのが困難であることが、身にしみてわかった。

お金についても、考えなければならない。しかし、金額が大きくなっても預金通帳のゼロの桁数が増えるだけで、物としての場所を取らない。したがって、とくに減らす努力をしなくてもよいだろう。何でも前に攻めるときは簡単だが、バックして撤退するときのことも、老いたらば考えておく必要があろう。
PR
忍者ブログ [PR]