忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1811]  [1806]  [1807]  [1808]  [1801]  [1683]  [1799]  [1789]  [1795]  [1793]  [1453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の日は安居、晴れたらプチさんに行く。


いつごろだろうか、雨の日や雪の日、そして曇った日は安居(あんご)をして、晴れて青空が見える日はプチさん(プティ散策)に行くようになった。もっとも、それは年金生活者になってからのことである。

私の言う安居とは、正式には雨安居(うあんご)とも言う。単に安居(あんきょ)というと気楽にのんびりと暮らしたり、現在の状態に安心していることである。雨安居は仏語で、僧が夏の雨期に寺にこもって修行をすることである。別に夏安居・冬安居などもある。私は修行などしないが、書類の整理やパソコン記事作成、そしてページ修正をする。

晴れて青空が出ると、デジカメの写りがよい。だから、晴れた日にはプチさん(プティ散策)に行く。初めてのところに行ったり、今までに行ったところを再訪したりする。それが、とても大きな楽しみだ。
PR
忍者ブログ [PR]