rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
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何となく、苦し紛れの神社仏閣。
「苦しいときの神頼み」などと言います。
また、切羽詰(せっぱつま)って「南無阿弥陀仏」とか「南無妙法蓮華経」、または「イエスさま」「マリアさま」などと唱える人もいるでしょう。
私はここのところ何となく体調が優れないままに、あちこちの神社や仏閣を参拝してみました。なぜならば、古来からその方法が行われているからです。現代でも、地鎮祭や各種の祈願が行われているが、それらはバカバカしいこととは思われないからです。
病むということは、身体の不調が次第に大きくなることです。
しかし、必ずしも物理的なこと、つまり肉体の状況ばかりによらないで、「病は気から」などというように、気持ちが原因の問題もあるでしょう。
そんなことも、つい考えるのです。
「苦しいときの神頼み」などと言います。
また、切羽詰(せっぱつま)って「南無阿弥陀仏」とか「南無妙法蓮華経」、または「イエスさま」「マリアさま」などと唱える人もいるでしょう。
私はここのところ何となく体調が優れないままに、あちこちの神社や仏閣を参拝してみました。なぜならば、古来からその方法が行われているからです。現代でも、地鎮祭や各種の祈願が行われているが、それらはバカバカしいこととは思われないからです。
病むということは、身体の不調が次第に大きくなることです。
しかし、必ずしも物理的なこと、つまり肉体の状況ばかりによらないで、「病は気から」などというように、気持ちが原因の問題もあるでしょう。
そんなことも、つい考えるのです。
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ギョッとするほどのニュースが日々あまたあり。
毎日、私は必ずと言ってよいほどNHKのニュースを見る。
そこには、実に驚くほど異質な事件や不思議な現象が次々と現れる。また、常識では考えられないようなこともしばしば。
科学技術が進み、交通機関が発達し、電化製品などが普及した快適な生活の中で、なぜ凶悪な犯罪などが次々と発生するのだろうか。
おそらく、互いに人間の本質がわかっていないのであろう。
そこで、「人間とは何か?」というような原点に返って考えてみようと思う。
つまり、ポアンカレの宇宙トポロジーを人間について考えてみる。私はサーストンの8種類のパターンではなく、単に「内包」(球)と「外包」(ドーナッツ)の二種類で、理論を構築していこうと考えているのだが、……
毎日、私は必ずと言ってよいほどNHKのニュースを見る。
そこには、実に驚くほど異質な事件や不思議な現象が次々と現れる。また、常識では考えられないようなこともしばしば。
科学技術が進み、交通機関が発達し、電化製品などが普及した快適な生活の中で、なぜ凶悪な犯罪などが次々と発生するのだろうか。
おそらく、互いに人間の本質がわかっていないのであろう。
そこで、「人間とは何か?」というような原点に返って考えてみようと思う。
つまり、ポアンカレの宇宙トポロジーを人間について考えてみる。私はサーストンの8種類のパターンではなく、単に「内包」(球)と「外包」(ドーナッツ)の二種類で、理論を構築していこうと考えているのだが、……
食べ物に気をつけましょう! 健康のため。
ここのところ、食べ物に異物が入っているニュースが多い。
輸入食品にもあるが、国産の一流会社の製品にもしばしば。
化学薬品などで人体に有害な物質が入っていて、ニュースになる。食べた人が不調を訴えたり、入院をしたり、ひどいときは死亡する。
常に「化学薬品症候群」には、細心の注意が必要である。
なぜ食品に有害な化学薬品や毒物が混入するのであろうか?
製造工程の故障でそうなるときもあるが、人為的になされたような傾向もかなり見受けられる。
スーパーなどで少しでも安ければ、そのほうを買ってしまうというのは、ちょっと考え物である。そんなわけで、私は原則として、生産者の氏名が明らかなものしか買わないことにしている。
ここのところ、食べ物に異物が入っているニュースが多い。
輸入食品にもあるが、国産の一流会社の製品にもしばしば。
化学薬品などで人体に有害な物質が入っていて、ニュースになる。食べた人が不調を訴えたり、入院をしたり、ひどいときは死亡する。
常に「化学薬品症候群」には、細心の注意が必要である。
なぜ食品に有害な化学薬品や毒物が混入するのであろうか?
製造工程の故障でそうなるときもあるが、人為的になされたような傾向もかなり見受けられる。
スーパーなどで少しでも安ければ、そのほうを買ってしまうというのは、ちょっと考え物である。そんなわけで、私は原則として、生産者の氏名が明らかなものしか買わないことにしている。
「いずれまた機会がある」と思うは空し。
相手が高齢者の場合は、意外に機会を失うことが多い。
それこそ、一期一会と考えておかねばならないだろう。
つまり、お互いに生身の人間であるから、いつどうなるかわからないからだ。
私も、知人から教えてもらいたいと考えたことが多くある。
例えば、大岩唯浩さんからは植物に関すること。そして、高橋伝三郎さんからは健康のこと。などなど。
しかし、もう教えてもらうことはできない。
なぜならば、それらの方々は、すでに亡くなってしまったからである。
また、「孝行したいときに親はなし」などと言って両親の場合も同じ。さらに、「墓に布団は着せられぬ」などとも言う。孝行はともかく、親にも聞いておきたいことも多くあった。
相手が高齢者の場合は、意外に機会を失うことが多い。
それこそ、一期一会と考えておかねばならないだろう。
つまり、お互いに生身の人間であるから、いつどうなるかわからないからだ。
私も、知人から教えてもらいたいと考えたことが多くある。
例えば、大岩唯浩さんからは植物に関すること。そして、高橋伝三郎さんからは健康のこと。などなど。
しかし、もう教えてもらうことはできない。
なぜならば、それらの方々は、すでに亡くなってしまったからである。
また、「孝行したいときに親はなし」などと言って両親の場合も同じ。さらに、「墓に布団は着せられぬ」などとも言う。孝行はともかく、親にも聞いておきたいことも多くあった。
ガクガクとする膝耐えて、階段降りる。
平地にあるのは問題ないが、高台にある寺や神社では階段が急なところが多い。登るときは、ふうふういいながらそれでも何とか。問題は、くだるとき。体重が一気に足にかかる。したがって、膝の負担が大きく、ともすると痛くなってしまう。
それは、寺社でなくても同じ。駅の階段などでも注意が必要。テレビのコマーシャルではないが、軟骨がすり減っていて当たるためかもしれない。いつごろからか、そうなってしまった。
そんなわけで、駅などではエスカレータやエレベータを利用する。しかし、寺や神社には設備がない。ただ、階段のほかに坂道があることもある。また大きな寺社では、自動車が本殿の横にまで行けるようになっている。そんなときは、登りは階段、下りは坂道。それが、最近の習慣になった。
平地にあるのは問題ないが、高台にある寺や神社では階段が急なところが多い。登るときは、ふうふういいながらそれでも何とか。問題は、くだるとき。体重が一気に足にかかる。したがって、膝の負担が大きく、ともすると痛くなってしまう。
それは、寺社でなくても同じ。駅の階段などでも注意が必要。テレビのコマーシャルではないが、軟骨がすり減っていて当たるためかもしれない。いつごろからか、そうなってしまった。
そんなわけで、駅などではエスカレータやエレベータを利用する。しかし、寺や神社には設備がない。ただ、階段のほかに坂道があることもある。また大きな寺社では、自動車が本殿の横にまで行けるようになっている。そんなときは、登りは階段、下りは坂道。それが、最近の習慣になった。
「運命は決まっている」と言う人もあり。
「運命論」などというのがある。人生のすべては、あらかじめ決まっているので、何を努力してもムダだなどという。今まで私は「まったくバカバカしい考えだ」などと、そのことを思っていた。
何を努力してもムダであきらめるのであれば、そのあきらめることもすでに決まっていたことになる。そんな言葉の堂々巡りは、思考のムダ使いだと思う。
しかし、最近になって遺伝子のことを学んだり、宇宙のことを教えられたりしてから、「運命論」が何となくわかるような気がし始めた。そもそも「運命」とか「宿命」などという言葉が考えられて、すでにあること自体、何か私たちには知りえないブラインドスポット(盲点になっている秘儀のような事実)が、あるのではないだろうか。
今後は、いろいろと調べてみたい。
「運命論」などというのがある。人生のすべては、あらかじめ決まっているので、何を努力してもムダだなどという。今まで私は「まったくバカバカしい考えだ」などと、そのことを思っていた。
何を努力してもムダであきらめるのであれば、そのあきらめることもすでに決まっていたことになる。そんな言葉の堂々巡りは、思考のムダ使いだと思う。
しかし、最近になって遺伝子のことを学んだり、宇宙のことを教えられたりしてから、「運命論」が何となくわかるような気がし始めた。そもそも「運命」とか「宿命」などという言葉が考えられて、すでにあること自体、何か私たちには知りえないブラインドスポット(盲点になっている秘儀のような事実)が、あるのではないだろうか。
今後は、いろいろと調べてみたい。
人生の残り時間をいかに過ごすか?
だんだんと人生の残り時間が、少なくなってきた。
もっとも、それは考え方次第。
例えば、高級洋酒のボトル。半分になった場合。
「もう半分しか残っていない。残り少ないなぁ」
と思うか、あるいは
「まだ半分も残っている。しめしめ」
と考えるかの違いであろう。
しかし、小心の私は残りをいかにしようかと思い悩む。今さらのように、現在の自分をいとおしみつつ。時間の概念に対して、愚かな心のなせる業(わざ)であろうか。
だんだんと人生の残り時間が、少なくなってきた。
もっとも、それは考え方次第。
例えば、高級洋酒のボトル。半分になった場合。
「もう半分しか残っていない。残り少ないなぁ」
と思うか、あるいは
「まだ半分も残っている。しめしめ」
と考えるかの違いであろう。
しかし、小心の私は残りをいかにしようかと思い悩む。今さらのように、現在の自分をいとおしみつつ。時間の概念に対して、愚かな心のなせる業(わざ)であろうか。