忍者ブログ
rikの新句(十九音)独り言。固定概念にはとらわれず、現時点で「生きている証明」をしました。
ブログ内検索
ご案内


現在、このプログではコメントなどを受け付けていません。
お恥ずかしい個人的な内容が多いからです。それでももしも、ご意見やご質問があればここから願います。


似顔説明

[1685]  [1970]  [1447]  [1971]  [1758]  [1998]  [2023]  [1805]  [1837]  [1988]  [2022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YouTube(ようつべ)で、記憶に残る映画を探す。


雨の日は、出かけるのが億劫であり、部屋に閉じ込められてしまう。そこで、パソコンを始める。すると、実にいろいろな分野のことがわかって、なかなか興味がつきない。しかし、ときどき私の記憶の断片とマッチをしない。そして、それがまた次の記憶の断片になる。

かなり前の映画がもう一度見たくなっても、なかなか出てこない。
例えば、『かくも長き不在』『みじかくも美しく燃え』『デルス・ウザーラ』など。何となく印象が深く、心に住み着いている映画だ。

『かくも長き不在』は「かくも久しき不在」、『みじかくも美しく燃え』は「美しく短く燃える」と覚えていた。文字が異なると、出てこないことが多い。後者は、原名の「Elvira Madigann」とするとたくさん出てくる。原名とタイトルが異なることもある。「ヒロシマ・モナムール」(Hiroshima,mon amour)は、『二十四時間の情事』となっている。そんなわけで、探すのに一苦労だが、それも楽しい。
PR
忍者ブログ [PR]